閑架式

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Androidは電気羊以下略

世界的な品薄で入手困難だったHTC Desireが、
パネルを有機ELからTFT液晶に変更して再出荷するとか。
先月、今のケータイの2年縛りが終わったので
Androidのスマートフォンに変えてみようかと思ってただけに複雑な心境。
現時点での情報では、ハードウェアの違いはパネルだけらしいし、
有機ELから液晶というのは、いかにもステータスダウンのようで
購入意欲をいまいち削ぐ。(まあ実際は一長一短だろうけど)
せっかくのモデルチェンジなのだから、どうせなら
Android2.2(あるいは3.0)を標準搭載、CPUのデュアルコア化とかしてくれれば
すぐにでも予約に走るんだけどなあ。どうですかHTC&Softbankさん。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-24 00:14 | 日記

百億の昼と千億の夜 / 光瀬龍

表紙に同作の漫画版を描いた萩尾望都のイラストを配した新装版。
中学生のときに一回読んだが、当時の自分にとっては難解な作品で、
記憶も朧だがオチも理解できていなかったような気がする。
改めて通読してみると、なるほど日本SFの金字塔と呼ばれるだけはあり、
小松左京も吃驚のとんでもなく壮大なスケールの話である。
プラトン、釈迦、キリストなどの人類史における思想・宗教上の巨人たちを
物語上に配することで、ラストで明らかになるこの宇宙の全体像を
さらに巨大にみせるという仕掛けには感嘆した。
光瀬作品の再読を一考したい…と思ったが、
あとは『たそがれに還る』くらいしか読んでなかったっけ。
まずはSFを詰めてあるダンボール箱の発掘からはじめようかな。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-18 23:34 | 読書

バベル島 / 若竹七海

古本をタイトル買い。著者は名前だけは聞いたことがあるような。
ミステリ風味のホラー短編を11作収録。
気に入ったのは表題作ほか『白い顔』『回来』『ステイ』。
オチが途中で読めてしまっても恐怖感を最後まで持続させるあたりは、
解説者が評しているとおり、人間の悪意やエゴイズムなどの
心理描写がうまいと感じた。初夏にふさわしいタイムリーな佳作。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-13 22:53 | 読書

うまれいづるなやみ

数年ぶりの大きな買い物で、アタマが痛くなるくらい懊悩中。
ある意味必需品だが、今あるものでも間に合うし……
でもこの機会を逃したら、もう出てこないかもしれないし……
理性は買うなやめろ現状維持と叫んでるけど、
圧倒的物欲がその声を掻き消そうとしている状態。貧乏人はつらいね。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-11 00:08 | 日記

アークエンジェル・プロトコル / ライダ・モアハウス 訳:金子司

(中二病的な意味で)かっこいいタイトルと裏書を読んで手に取ったものの、
本格派と思って買ってみたら中身はラノベだった
という笑えない結果が待っていた一作。

続き・ネタバレあり
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-07 22:07 | 読書

ギムレット遥かなり

O.T氏の送別会で痛飲。
最近、業務の反省会のような会合が続き、飲み会にはうんざりしていたが
今日は幸運にも気詰まりな上司も鼻つまみの同僚も来ず、
気心の知れた面子が集まり、大いに飲み、喰い、歓談を楽しんだ。
画竜点睛を欠くとすれば、
最後の締めに頼んだジンライムが酷い代物だったことだけ。
美味いギムレットが飲める店よいずこ。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-06 01:01 | 日記

新恐竜伝説 / 金子隆一

職場の近くで新しく開拓した古本屋でゲット(¥100)。
発行年=1997年時点での恐竜学の最先端知識を網羅している。
話題の幾つか、例えば小型獣脚目と鳥類の類縁など
多くの羽毛恐竜が発見された現在ではさすがに古びた感がぬぐえないが、
竜脚類の分類や角竜亜目の始祖をめぐる章など
(自分の不勉強故に)初耳の知識も多く、全体としては楽しめた。
もっと新しい学説を知りたくなってきたが、
そんな本を入手するにはさすがに大型書店でもなければ無理か。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-03 23:50 | 読書

ダイエットときどき読書。目標69kg。
by kanjinkankyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の閑@管理人

・株主になりました。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな