閑架式

カテゴリ:ダイエット日記( 100 )

6/27:曇り時々泥

【体重】:77.2kg
【走行距離】:30.5km


【メモ】:
昨夜の雨で路面はまだ乾きかけ。
相当気を使って走ったのでコケはしなかったが、
ダウンチューブから前後ブレーキにいたるまで泥まみれ……orz
次の休日は洗車決定だな……晴れたら。
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-27 07:00 | ダイエット日記

6/25:早起きは三文の徳

【体重】:76.8kg
【走行距離】:25.5km


【メモ】:
4:30起床。
空は晴れているが、車の屋根に水滴がびっしりだったので通り雨があったらしい。
おそらくそのせいだろう、折り返し地点から北のほうの空を見ると、
薄いながらもかなり太い虹が出ていた。
肉眼だと薄すぎて形状がよくわからなかったが、
サイクリング中に着用している
偏光グラス付きのアイウェアのおかげではっきり見ることが出来た。
ちょうど雲にかかるところで途切れているので、
北欧神話に出てくる天と地を結ぶ橋ビフレストとはこういうものかと感心しきり。
朝からいいものが見られて気分が良かったが、写真に残すことは出来なかった。
やはり数年前のケータイカメラでは無理があったか……残念。
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-25 07:09 | ダイエット日記

6/23:雨のち晴れ

【体重】:77.6kg
【走行距離】:25km


【メモ】:
朝方から午前中にかけて天候が不安定だったため、
サイクリングは昼食を済ませてから行った。
昨日サドルを新しいものに交換したので、その試乗・調整が主な目的。
走りながら高さや位置などを確認、その都度停車して
調整しながら走るため、かなり時間がかかってしまった。
調整自体はうまい位置に落ち着いたので、
次回長距離を走ったときに尻等の痛みがどうなるか確認しようと思う。
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-23 17:40 | ダイエット日記

6/22:忘れ物

【体重】:77.4kg
【走行距離】:69km


【メモ】:
80kmライド予定のこの日、雲ひとつないカンカン照りで気温は30度超、
向かい風もそれなりに吹いているという厳しめの条件で
補給食を忘れるとか馬鹿なの? 死ぬの? 俺が。
というわけで40km折り返し地点直前で限界を悟ったため、
半端な距離で帰ってきた。復路は追い風で助かった……
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-22 14:18 | ダイエット日記

6/20:手順で工夫

【体重】:77.2kg
【走行距離】:30.5km


【メモ】:
質がどうとか言ったばかりであれだが、脂肪燃焼のための有酸素運動は
運動強度をあげるよりも運動時間を延ばしたほうが効果的である。
そういうわけで、試しにいつもより15分だけ早起きしたのち、
弁当の下ごしらえを済ませてから
(いつも簡単なおかずを1、2品しか作らないので短時間で済むのだ)
サイクリングに出かけるようにしたところ、
余裕で30kmの距離をこなすことができた。
運動後にこまごまとした事をやるのは
いろいろな意味で結構負担だったのだが、
手順を変えたことで大分楽になった。これからはこの線で行ってみよう。
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-20 06:55 | ダイエット日記

6/19:あと10kmくらい……

【体重】:77.6kg
【走行距離】:21km


【メモ】:
最近、早朝サイクリングの20kmという距離が物足りなくなってきた。
折り返し地点あたりから体が温まってきて、
さあこれから、というところで終わりが来てしまう感じだ。
運動後はシャワーやら弁当作りやらである程度時間をとられてしまうので
出勤時間が遅くならない限り、現在のスケジュールを崩すのは難しい。
かと言って、これ以上の早起きは色々無理が出てしまうので、
少なくとも早朝サイクリングに限っては
運動の「量」ではなく「質」の向上に取り組む必要があるかも。
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-19 06:48 | ダイエット日記

6/15:記録更新!

【体重】:78.0kg
【走行距離】:80km


【メモ】:
出発したときは60kmライドの予定だったが、
今日はどういうわけかあまりにも脚がよく回るので、
つい調子に乗って80km走りきってしまった。
膝のハリもさほどではないし、ペース配分さえ間違えなければ
十分いける距離だということがわかった。
これなら来月は100km完走を目指してもよさそうだ。
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-15 14:22 | ダイエット日記

6/14:曇天

【体重】:78.4kg
【走行距離】:20.7km


【メモ】:
4:30起床。空模様は……実に微妙。
東京アメッシュと雨雲レーダーを確認し何とか保ちそうだと判断。
最近雨続きなので、ここを逃すと次に走れるのは
いつになるかわからないので強行することにした。結果オーライ。
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-14 06:48 | ダイエット日記

6/10:曇天

【体重】:78.0kg
【走行距離】:20.6km


【メモ】:
土手を走っていたら、すぐそばをトンビが飛んでいた。
あまりに近いので尾羽をひねって器用に旋回するさまがよく見えた。
トンビがこんな低いところを飛ぶのを初めて見たので
何事だろうと観察していたら、どうやら巣材が欲しかったらしく
枯れ草のようなものを足で掴んで飛んでいった。
途中、カラスの縄張りに入ってしまったようで、
つがいらしき2羽に攻撃されていたのがちょっと気の毒だった。
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-10 06:56 | ダイエット日記

6/9:晴天

【体重】:78.0kg
【走行距離】:60km


【メモ】:
今回も60kmに挑戦してみた。
前回は終盤ヘロヘロになってしまったので
反省としてシリアルチョコバーを補給食として持っていき、
折り返し地点で食いながら10分休憩を入れた。
それが功を奏したのか、今回は前ほど疲労を感じずに完走できた。
来月くらいにはもう少し距離を伸ばせるかな……
[PR]
by kanjinkankyo | 2011-06-09 13:13 | ダイエット日記

ダイエットときどき読書。目標69kg。
by kanjinkankyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の閑@管理人

・株主になりました。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな