閑架式

カテゴリ:日記( 17 )

布石

先日来、少ない人脈でなんとか社内の情報を集めてみたが、
調べれば調べるほど危機的な状況が浮き彫りになってきて
そして今日知ったある事実の衝撃で逆に冷静になってしまいました。
自分の身は自分で守る。そのために打てる手はすべて打っておこう。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-08-18 22:57 | 日記

憤懣やるかたなし

前線を遠く離れた首都ハイネセンで、わが身の安全のみを保ちながら暖衣飽食し、それにあきたらずヤン・ウェンリーを呼びつけて、秘密裁判ごっこに興じているであろうトリューニヒト一派の政治屋どもの顔を思い浮かべると、キャゼルヌは、深刻な憤怒が胃を灼くのを感じた。

「何にしても、わが同盟政府には、両手をしばっておいて戦いを強いる癖がおありだから、困ったものですよ、ビュコック提督」


『銀河英雄伝説3 雌伏篇』より


…………熟練兵を引き抜いたうえ、補充兵を半数だけよこし、
今までに倍する戦果をあげよ、などと血迷ったことをぬかしはじめた
莫迦どもにつける薬はなし。資金に余裕が出たから副業に手を出して、
予想通りコケてもトップの面子を守るためだけに大赤字出しながら続けてきて、
そのツケを今になって我々に払わせるというのは、あまりにも納得がいかない。
切るんなら当該部署の人員を切れ!それより副業にゴーサイン出した
役付きの連中のサラリーをカットするのが先だし、筋だ!


……と吼えても状況が好転するわけではないし、
なにより我々に魔術師ヤン・ウェンリーはいない。
もはやシフトすらまともに回せない人数でなんとかするしかないのだ。
部署が先に消えるか、スタッフが先に潰れるか(この場合でも部署は消える)
先の先まで見えているデス・ゲーム。明日はどっちだ!?
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-08-14 00:06 | 日記

暑くて眠れないので愚痴を吐いてみる

部署の全員が集められ、上役に説教をくらう。
業績が落ちてるのは確かだし、我々に責任がないとは言わないが、
他部署の不始末を(なぜか)こちらが処理し、時間や人員を
割かれていることを思うとむかっ腹が立ってしょうがない。
こればかりは結果を出して見返すしかないが……

仕事あがりに、某花火大会の帰り客に巻き込まれて難渋した。
隣席で酔っ払いが大声を出すのに閉口し、ウォークマンで雑音を消すことにする。
このときばかりはノイズキャンセラー付きの機種を選んで良かったと思う。

ようやく席に座れたので、適当に買ったラノベを読み始めたが、
内容その他のひどさに、読み続ける気力を失う。
こんなものを商品として世に出す著者も著者だが、
校正もまともにできないと思しき担当編集者も同罪である。
せめて誤字誤用、地の文での人称の混乱くらいは修正してしかるべき。
マルチメディア展開している有名作品なら、
ある程度の品質はクリアしているだろうと思いきや、とんでもない地雷だった。


◇    ◇    ◇


こう書き出してみると7月最終日はなんともひどい一日だった。
8月は心安らかでいられますように。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-08-01 00:07 | 日記

Androidは電気羊以下略

世界的な品薄で入手困難だったHTC Desireが、
パネルを有機ELからTFT液晶に変更して再出荷するとか。
先月、今のケータイの2年縛りが終わったので
Androidのスマートフォンに変えてみようかと思ってただけに複雑な心境。
現時点での情報では、ハードウェアの違いはパネルだけらしいし、
有機ELから液晶というのは、いかにもステータスダウンのようで
購入意欲をいまいち削ぐ。(まあ実際は一長一短だろうけど)
せっかくのモデルチェンジなのだから、どうせなら
Android2.2(あるいは3.0)を標準搭載、CPUのデュアルコア化とかしてくれれば
すぐにでも予約に走るんだけどなあ。どうですかHTC&Softbankさん。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-24 00:14 | 日記

うまれいづるなやみ

数年ぶりの大きな買い物で、アタマが痛くなるくらい懊悩中。
ある意味必需品だが、今あるものでも間に合うし……
でもこの機会を逃したら、もう出てこないかもしれないし……
理性は買うなやめろ現状維持と叫んでるけど、
圧倒的物欲がその声を掻き消そうとしている状態。貧乏人はつらいね。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-11 00:08 | 日記

ギムレット遥かなり

O.T氏の送別会で痛飲。
最近、業務の反省会のような会合が続き、飲み会にはうんざりしていたが
今日は幸運にも気詰まりな上司も鼻つまみの同僚も来ず、
気心の知れた面子が集まり、大いに飲み、喰い、歓談を楽しんだ。
画竜点睛を欠くとすれば、
最後の締めに頼んだジンライムが酷い代物だったことだけ。
美味いギムレットが飲める店よいずこ。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-07-06 01:01 | 日記

再開の辞

昨年来の多忙さで長らく放置していたが、
公私ともにようやく落ち着いてきたのでひっそりと再開することにした。

ブログ名を変更したのは気分を変えたかったからで、深い意味はないです。
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-06-25 23:18 | 日記

ダイエットときどき読書。目標69kg。
by kanjinkankyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近の閑@管理人

・株主になりました。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな