閑架式

9/19:もっと遠くへ

7:00起床。たっぷり寝たおかげで体調もすこぶる良い。
休日に加え天候も快晴、いざロングライドに挑戦である。
今日のテーマは、

「膝と体力が持つ限り、行けるところまで行く」

である。車道を避けるコースを選ぶならば、
コース途中で引き返して同じ道を通って帰ってくることになるため、
片道での可能な走行距離の見極めを慎重に行わなければならない。
これを誤った結果が、去年の膝痛発症であるため、
今日は「行けるところまで」と言っても、
ある程度余裕があるところで引き返すつもりで出発した。

いつものコースを25km/h弱のかなりスローなペースで進む。
ここのところ悪天候が続いたあとの好天、しかも日曜のため
かつてないほど多くのロード乗りほか多種多様な自転車乗りとすれ違った。
私はロードにすればかなり遅めの速度で走っていたため、
ほかのロードはおろか、クロスやMTBにまで抜かれまくった。
一定のペースを保たないと、とても長距離は持たないので
いちいち気にしてもいられない……というのは建前。ていうかウソ。
やっぱり抜かれると悔しいのである。
しかし自転車の速い遅いは、
結局のところエンジンたる人間の性能で決まってしまうので、
少なくとも減量に成功してからでないと
同じ土俵にはあがれないだろう。それまで辛抱である。

出発後、30km地点まで到達したところで休憩を入れる。
補給食に買っておいた
クリーム玄米ブラン(ブルーベリー味が旨いのだ)をかじりながら木陰で休む。
体調に異常はないが、膝の様子は微妙である。
痛みこそないが少しこわばったような違和感があるので、
体力的にはまだいけそうだったが、ここで引き返すことにした。
その後、もう一回休憩をはさんで帰宅。
かなり疲れたが膝痛も出ず、今回のロングライドはうまくいったと言える。
この調子で距離を伸ばしていきたいものだ。

【体重】:82.0kg  【走行距離】:59.1km
[PR]
by kanjinkankyo | 2010-09-19 12:34 | ダイエット日記

ダイエットときどき読書。目標69kg。
by kanjinkankyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の閑@管理人

・株主になりました。

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな